京のおぞよ

アロハ~
 
先日、狂言の会に伺った帰り道
観世会館から白川沿いに散歩がてらに、
ぶらぶら歩いって、地下鉄「東山駅」に向う途中に
京町家の素敵な茶房&御食事処を見つけました。
チリメン山椒でも有名な、「三味洪庵」本店です。
 
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内に入ると、白川が見え外の暑さも忘れてしまいす。
 
私は、お店の方おすすめの豆乳プリンを頂きました。
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆乳プリンのトッピングに丹波産黒豆が京都らしいでしょ・・・
ほうじ茶とよく合いとても美味しく頂きました。
次回は、「京おぞよ御膳」をいただきたいと思います。
京ことば「おぞよ」とは「おかず」の意味です。
お近くに行かれたら是非立ち寄って見てくださいね
地下鉄東山駅1番出口からすぐですよ
 
三味洪庵
 
イメージ 5